こんばんは。雨澄薫空です。
2023年幸運な人というテーマのブログ記事の4回目です。
今回も最後までお付き合いいただければ幸いです。
(前回はこちら↓)
これまで3回分、東洋占術、特に四柱推命の観点から2023年幸運な人を挙げてきました。
ですので、今回は西洋占術の観点から、お伝えしたいと思います。
2023年幸運な人の4人目は、牡羊座と牡牛座の方です!
まず初めに西洋占星術の概念からお伝えします。
西洋占星術の構成要素としては、大きく3つに分けられます。
それは天体、星座、ハウスの3つです。
天体とはこの太陽系の惑星たちに感受点を含めたものを指しますが、大きくは月☽、水星☿、金星♀、太陽☉、火星♂、木星♃、土星♄、天王星♅、海王星♆、冥王星♇の10種をメインに用います。
星座は牡羊座♈から始まって、牡牛座♉、双子座♊、蟹座♋、獅子座♌、乙女座♍、天秤座♎、蠍座♏、射手座♐、山羊座♑、水瓶座♒、魚座♓の12種です。
ちなみに天体と星座の名称の横に付したマークを惑星記号と呼びますが、覚えなくても構いません。
話を戻しますと、星座占いで取り上げている「星座」というものは、正確には「自分が生まれた瞬間に太陽☉が位置していた星座」です。
太陽☉は1か月くらい同じ星座に位置し、その期間は毎年大きくずれることはなく、また太陽はその人の運勢に大きな影響を与える天体という点から便宜点に星座占いの「星座」として用いています。
ただこれは太陽の星座が〇〇座というだけにすぎず、より正確には太陽以外の月~冥王星まで全ての天体を用いて占うのが西洋占星術です。
ここまでで牡羊座♈、牡牛座♉生まれの方というのが、太陽が牡羊座♈、牡牛座♉にある時に生まれた方だということをご理解いただけましたでしょうか。
そしてなぜ牡羊座♈、牡牛座♉の方が2023年幸運となる可能性が高いかといいますと、それは木星♃が2023年は牡羊座と牡牛座を通るからです。
この木星♃ですが、西洋占星術では拡大と発展を象徴し、1番の吉星と呼ばれています。
下図が現在の星空です。
赤丸で囲んだのが木星♃で、緑色の楕円で囲んだのが牡羊座♈と牡牛座♉です。
現在、木星♃は牡羊座♈の頭のほうにあり、牡羊座♈を進んで、牡牛座♉に向かいます。

ですので木星♃が牡羊座♈、牡牛座♉を運行する2023年においては、その牡羊座♈、牡牛座♉に出生時の太陽が位置する牡羊座♈、牡牛座♉生まれの方は幸運に恵まれる可能性が高いとされます。
特に木星♃は5月17日まで牡羊座♈に位置し、牡牛座♉にはそれ以降の期間位置することになるので、当該期間に幸運となると言えます。
しかしながら注意が必要で(ブログのたびに毎度注意点を記載している気がする笑)、西洋占星術で扱っているのは木星と太陽だけではないため、その他の星が影響を及ぼす時には木星の吉のエネルギーを上回って、凶となる可能性があります。
また何に関して吉となるのかという点ですが、この点には生まれた時間と、前述のハウスと呼ばれる要素で考える必要があります。
過去3回のブログでもそうですが、運命・運勢の判断にはより厳密な鑑定が必要になるため、簡易に断定できる部分と慎重にならざるを得ない部分が発生しうるのです。
それでは本日はこれまで。
次回は2023年幸運な人というテーマの最終回です。
次回もどうぞよろしくお願いいたします。
雨澄薫空
—————–
鑑定メニューはこちら
